新刊です! 『21世紀・起業家のフロンティア Vol.7』2012年08月23日 17:06

21世紀・起業家のフロンティア Vol.7
豊橋創造大学情報ビジネス学部総合講座

21世紀・起業家のフロンティア Vol.7

佐藤勝尚・石田宏之・三好哲也監修


「世界の多彩なネットワーク化」が私たちの生活の場に生み出しつつある可能性を、起業家たちは敏感に感じ取り課題解決に向けて「具体的」に活用している──ネットビジネスの成否を別けるものは何か、チラシ無しで商品自体をPR媒体にした地域スーパーとお客の心の通わせ方、大震災時の情報提供に「情感」を伝えたソーシャルメディアなど、ネットワーク社会に生きる人々に届ける起業家たちの生きた言葉。

【主な内容】

永松貴光[WEBコンサルティンググループ㈱]

ネットビジネスの成功法則を語る

何をどうして良いか判らない会社に、課題を明確にし成果を出すお手伝いをするのがぼくの仕事。

吉田廣喜[㈱吉田商会]

自動車リサイクルから見えてくる世界

この部品売りたいなと思ってもなかなか売れない。欲しい人と売りたい人がミスマッチしているわけ。

三浦和雄[㈱サンヨネ]

「食」を通して皆が幸せになる会社づくり

広告チラシなしでファンを作り、「ありがとう」に満ちた文化を作り上げるのがサンヨネなんです。

立入勝義[SAKURA Internet USA,Inc.]

ソーシャルメディアがひらく人間力

震災時にもいろんな形でソーシャルメディアが活躍した。そこに伝わるのは情感と情報です。

菅田 勝[㈱ロジスティクス革新パートナーズ]

世界のかたちを変える物流への誘い

成功するかどうかは能力じゃない。当り前のことに粘り強くチャレンジしているかがポイントです。

上岡恵子[日本ユニシス㈱]

組織風土を変革する視点から見た《就職》

自分が困っていることは実は会社が困っていること。こういう視点を持つことが重要です。

発行:豊橋創造大学 発売:あるむ
B5判 176頁(定価:本体価格1800円+税)
ISBN 978-4-86333-057-3 C0034